お知らせ

2021年01月01日

迎春


本年もよろしくお願い申し上げます

昨年は新型コロナウイルスの影響が大きく、あじさいコンサートや地域の祭りなどのイベントも開催することができず、例年とは違う1年となりました。3月より日進市立図書館が閉館し、そこでの喫茶事業もできなかったため、喫茶で働くメンバーは三本木のメンバーと一緒に活動をしました。しかし、このような状況の中でも、ゆったり工房のメンバー・職員、一人ひとりが感染防止対策を心掛け、ゆったり工房は1日も閉所することなく続けることができました。

みよし市で活動していた「地域活動支援センターきぼう」は5月末で閉鎖しました。きぼうのメンバー4人と職員4人が、ゆったり工房で活動をしています。きぼうで働いていたピアスタッフの思いが、ピアサポーターによるフリースペース「Hope」の開設につながりました。平成191月に「当事者が自分の人生を主体的に生きてほしい」「リカバリーには仲間の力が必要」という思いを背景に自助グループ「トータスゆったり」が誕生。2代目代表と3代目代表が地域の当事者の仲間作りの思いをもって「Hope」の運営にピアサポーターとして活動を始めました。

メンバーたちのリカバリーは、ゆったり工房の活動だけでなく、あじさいコンサートでたくさんの人と出会い、つながりの中で自分たちの思いを実現することができました。

ゆったり工房のある日進市三本木町は、三本木川沿いに春には桜、6月はホタルの観察ができ、ゆったり工房のメンバーにとっては欠かせない環境です。三本木で地域コミュニティの活動として、夏祭りや秋祭りを地域の方々とともに行い、地域で生活することへの希望につながっています。この三本木での活動に根を張るために、地域コミュニティの場としての施設づくりの課題に取り組んでいます。今までも「夢を語る会」や「新事業検討委員会」等で、あじさいの会の活動の方向性を皆で語り合い、探ってきました。その中で、様々な問題や課題が見えてきました。社会福祉施設として活動を存続していく為に、地域の方にも協力いただき「施設検討委員会」を設置して検討を重ねています。地域の中でどのような施設として息づいていくのか夢を抱きながら、メンバーたちが地域でその人らしく生きていくことができる活動をしていきたいと思います。



2020年12月24日

師走の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年は格別のご愛顧を受け賜りまして誠にありがとうございました。
さて、当法人の年末年始休暇についてお知らせ申し上げます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう
宜しくお願い致します。


ー 記 ー

年末年始休業期間
2020年12月27日(日)~2021年1月4日(月)
尚、1月5日(火)から通常通りゆったり工房を開所します。



☆2021年 開催日情報☆

日時:1月9日(土)
   2月13日(土)
   3月13日(土)


いずれも【にぎわい交流館 会議室ABC】にて
13:30~15:00です。


皆様の参加、お待ちしております。


※コロナ感染拡大予防対策として、
当日はにぎわい交流館での検温、参加者の名簿作成
咳エチケットの徹底のため、マスクの着用等
ご協力をよろしくお願いいたします。
また会場の換気にも取り組み、フリースペース終了後は
参加者で消毒作業も行っています。

2020年12月10日

☆12月 開催日情報☆

日時:12月12日(土)
   13:30~15:00
場所:にぎわい交流館 会議室ABC


年内最後の開催になります。
皆様の参加、お待ちしております。


※コロナ感染拡大予防対策として、
当日はにぎわい交流館での検温、参加者の名簿作成
咳エチケットの徹底のため、マスクの着用等
ご協力をよろしくお願いいたします。
また会場の換気にも取り組み、フリースペース終了後は
参加者で消毒作業も行っています。



2020年10月10日

☆最新情報☆

次回開催日情報!

日時 : 10月10日(土) 13:30~15:00
場所 : にぎわい交流館 会議室D

※今回は部屋の大きさにより人数に制限がありますので、ご了承ください。
※台風が近づいておりますが、予定通り行います。


Hopeについて → フリースペース「Hope」

2020年07月18日

ピアによるフリースペース

【 H o p e 】

☆目的☆
精神的に生きづらさを抱える当事者の
安心できる場づくり、仲間づくり


☆大切にしたいこと☆
・ピアによる支え合い、ピアサポートのできる場とする。
・安心と癒しの場とする。
・分かち合い、助け合い、ケアしあう。
・社会とつながっていない人が社会とつながるきっかけの場とする。


☆場所☆
にぎわい交流館(日進市蟹甲町中島277-1)


☆日時☆
毎月 第2土曜日 13:30~15:00
会場や日時等に変更がある場合はHPで告知します。


☆参加費☆
100円


☆ピアサポーター☆

【岩田圭司】
ピアサポーターの岩田です。
発病して29年、辛い時期もありましたが、今は元気にピアスタッフとして働き始めて6年になります。
「Hope」という場所が、当事者が気楽に集まり、安心できる居場所となるように、考えながら一緒に活動していきたいと思っています。
よろしくお願いします。

【丸子哲郎】

こんにちは。ピアサポーターの丸子です。
普段はこのサイトである、ゆったり工房で働いています。僕の生きづらさも一般的な程度まで治りました。
工房ではあったけれども一つの社会であり、そうした社会の中に身を置いたら少しずつ回復して来ました。
生きづらさなどをHopeで置いてきませんか?お話待ってます!




☆備考☆
※天候の状況により、開催を中止することがあります。
 開催の有無については、このホームページをご覧いただくか、
 下記まで直接お問い合わせください。



☆連絡先☆
社会福祉法人あじさいの会 相談支援事業所 希望
TEL:0561-74-1943
FAX:0561-58-0516
事務局:椎葉 梢








2019年03月02日

2019年6月1日(土)日進市民会館大ホールにて
第24回あじさいコンサートを開催いたしますので
皆様お誘い合わせの上ご来場くださいますようお願い申し上げます。

ajisaiconcert24

前売り券を販売中です。こちらにお問い合わせください。
あじさいコンサートについては こちらの記事もご覧ください。 

2019年03月01日

日進私立図書館の「スローカフェゆったり」では
にんじんがたっぷり入った手作りのキャロットケーキをお出ししております。
ちょっと小腹がすいた時、午後のティータイムにいかがですか。

IMG_0079
 
お土産にお持ち帰りもできます! 
ホール(箱入り) での予約も受け付けしております。
ご注文は「スローカフェゆったり」 に、又は こちらに電話ください。

2019年01月01日

2f517edd


 2019年ゆったり工房は開所して24年目、社会福祉法人あじさいの会が設立して16年目を迎えます。
 昨年1年間は、あじさいの会にとっては、何かと波乱の年であったように思います。3月15日には法人設立15周年祝賀会を開催、たくさんの方々に祝っていただきました。祝賀会の記念品として、メンバー、職員で編集委員を作り多くの方々のご協力で記念誌「あゆみ」を作ることができました。その後新しい職員の入職、退職等々、目まぐるしく忙しく、どちらかと言えば苦しいことも多い1年でした。
 「自分の思いを大切にしよう。その思いをみんなの思いにしよう。そしてみんなで力をあわせよう。」の理念をベースに、平成20年に日進市立図書館での喫茶「スローカフェゆったり」をオープン、昨年10月には10周年を迎えることができました。平成24年、みよし市で地域活動支援センター「きぼう」相談支援事業所「希望」を開設してから6年がたちました。
 時が流れ、法律や制度、地域の状況が変わる中で社会福祉法人あじさいの会はメンバー、家族の思い(ニーズ)を受け止め事業を推し進めてきました。
 障害者自立支援法の施行から12年が経過し、平成30年度は障害福祉サービス等報酬改定もあり、精神障害者の地域移行の推進や、就労継続支援B型は平均工賃に応じた報酬設定となる等、厳しい状況であります。社会福祉法人あじさいの会もまた、さらにあらたな活動の充実を目指して、みんなの力を結集し気持ちを一つにしてがんばる時期がきています。
それでも「病気があっても、障害があっても、その人がその人らしく生きていける支援、そして人とのつながりの中で、地域で暮らし続けられる支援」をめざして、地域のネットワークを大切にこれからも心新たに活動を充実していきたいと思っています。

2018年10月08日

日進市立図書館内に開設しているスローカフェゆったりは10月をもって10周年を迎えます。
 
日頃の感謝と10周年を記念して、カフェご利用のお客様にプレゼントを用意致しておりますので、是非お越しください。
 
10月6日(土)、7日(日)、8日(月・祝日)
プレゼントはドリンク無料券等
(数に限りがあります。プレゼント品は変わる可能性があります。)